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最終更新日: 2024/09/03
戸籍・住民票・引越し > 住民票・住所の証明
住民票記載事項証明の請求方法について教えてください。
【請求資格】
(1)本人または同一世帯人   ※ 親族や家族でも、同一世帯人以外は原則委任状が必要になります(第三者扱い)。
(2)代理人(本人または同一世帯員からの委任状を持参した人など)
(3)交付請求する正当な理由のある第三者(債権・債務者、裁判所提出など)
  ※ 原則として正当な理由を明らかにする疎明資料が必要です。

【必要なもの】
・窓口にお越しになる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、保険証など)
・代理人の場合は委任状
 委任状の書き方や書式を教えて下さい。
 住民票等の郵送の請求方法を教えてください。
 郵送請求HP
 住民票や住民票記載事項証明書に個人番号を載せることはできますか。

【手数料】 1通 300円

【発行場所】
・市民課(市役所本館 5番窓口)  ・ 富田支所 ・三箇牧支所 ・樫田支所
 受付時間
 住民票記載事項証明とはなんですか?

【マイナンバーカードをお持ちの方へのご案内】
ご本人及び同一世帯人の現在分の住民票、ご本人及び同一世帯人の現在分の住民票記載事項証明につきましては、
コンビニエンスストアやスーパーマーケットの各店舗に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)を利用して取得できます。
手数料も、窓口・郵送で取得されるより100円安くなります。

※コンビニ交付サービスをご利用いただくためには、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

詳細はこちらをご確認ください。
  証明書のコンビニ交付サービスについて


【問合せ先】 市民課 証明チーム(本館1階)直通番号 072-674-7061

ID1434
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 1434
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
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