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最終更新日: 2023/07/24
戸籍・住民票・引越し > 印鑑登録・証明
印鑑証明の請求(発行)について教えてください。
【請求資格】
1.高槻市に住民登録をしている人で、印鑑登録を済ませ「印鑑登録証(カード)」を保有する人、もしくは、印鑑登録を済ませ、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書搭載)を保有する人。
2.本人(印鑑登録者)から「印鑑登録証(カード)」を預かって来庁した人(マイナンバーカードを預かって来庁した人は不可)。   
 ※ 委任状は不要・・・印鑑登録者の授権による代理人の申請とみなします。

【 請求条件 】
◇印鑑登録証による請求
1.印鑑登録証(カード)を持参すること。  ※印鑑登録証(カード)の提示がない場合は、証明書の発行ができません。
2.印鑑登録者の「氏名・住所・生年月日」を正しく記入すること。(誤りがあれば請求できません)

◇マイナンバーカードによる請求
1.本人がマイナンバーカードを持参すること。
2.暗証番号の入力ができること。

【 必要なもの 】
・印鑑登録証による請求:印鑑登録証(カード)、 窓口にお越しになる方の本人確認書類(免許証、パスポート、健康保険証)
・マイナンバーカードによる請求:マイナンバーカード

【 手数料 】 1通 300円     ※印鑑登録証明は窓口での請求のみです。(郵送による請求は不可)

【発行場所】 市民課(市役所 本館1階 5番窓口)  ・富田支所 ・三箇牧支所 ・樫田支所
 受付時間

【マイナンバーカードをお持ちの方へのご案内】
ご本人の印鑑登録証明書につきましては、
コンビニエンスストアやスーパーマーケットの各店舗に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)を利用して取得できます。

※ご利用いただく際は、事前に印鑑登録を行う必要があります。
印鑑登録の手続きについて

手数料も、窓口・郵送で取得されるより100円安くなります。

※コンビニ交付サービスをご利用いただくためには、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

詳細はこちらをご確認ください。
証明書のコンビニ交付サービスについて

【問合せ先】 市民課 証明チーム(本館1階)直通番号 072-674-7061
 印鑑登録の方法について教えてください。
 印鑑証明はどう使われるものなのですか。
 印鑑登録をしてその日に印鑑証明書を取ることができますか?

ID1438
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 1438
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