類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2011/03/29
戸籍・住民票・引越し > 印鑑登録・証明
印鑑登録をしてその日に印鑑証明書を取ることができますか?
印鑑登録の手続きは原則、窓口へ2回お越しいただく必要があります。
ただし、本人が来庁し、次に掲げる本人確認書類の提示があり本人確認できた場合は、例外的に印鑑登録を即日で完了し、印鑑登録証(カード)を交付します。また、証明書を取ることも可能です。

1.マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付されたのもの)パスポート、在留カード、顔写真付きの住民基本台帳カード、特別永住者証明書、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳等の官公署が発行した免許証、許可証または身分証明書

2.上記で提示いただいたもの以外にもう1点の本人確認書類の提示
  ⇒健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、医療証等
  もしくは「上記1に掲げる書類」の中から別のもう1点の提示も可、です。

※1について、いずれの書類も当該本人の写真を貼り付け、かつその写真に浮出しプレスもしくは職印、割印等による契約があるものまたはラミネート加工等により改ざん防止措置がしているものに限ります。
※1に掲げる書類のうち、一部の書類については、機器にて真がん判定を行います。判定結果によっては、本人確認書類として認められません。また。変形しているなど判定できないものについても本人確認書類として認められませんのでご注意ください。
※いずれの書類も「有効期間内」で「記載内容が現在のもの(住所・氏名等が住民登録しているもの)であること」が必要です。
なお、ご提示いただいた書類はコピーをとらせていただきます。
※本人確認書類は必ず「原本」をご持参ください。
即日発行できる、その他の本人確認書類については、市民課にお問い合わせください。

【持参いただくもの】
登録する印鑑本人確認書類(上記参照)

【受付窓口】
・市役所本館1階市民課4番窓口
・支所(富田支所・三箇牧支所・樫田支所)

【手数料】
印鑑登録手数料 300円(1通につき)
印鑑登録証明書 300円(1通につき)

【問合せ先】
市民課 住民記録チーム(本館1階)
電話072−674−7064

ID1407
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 1407
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

引越しましたが、印鑑登録はどうなりますか。
どのような印鑑なら登録出来ますか? 登録できない印鑑はありますか?
印鑑登録証(緑のカード)や印鑑の紛失した場合の手続きを教えてください。
印鑑登録の方法について教えてください。
印鑑証明はどう使われるものなのですか。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver