類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2023/07/24
子育て・教育 > その他
子宮頸がんのワクチン接種について教えてください。
子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)について、平成25年4月1日から定期予防接種として実施していますが、HPVワクチンとの因果関係を否定できない持続的な疼痛が特異的に見られたため、平成25年6月から国の方針により積極的な接種勧奨を差し控えておりました。

その後の調査等において、改めてHPVワクチンの安全生について特段の懸念が認められないことが確認され、接種による有効性が副反応のリスクを明らかに上回ると認められたことから、令和3年11月26日に積極的勧奨を再開することが決定されました 。

これにより、高槻市においても、HPVワクチンの供給・接種体制等を踏まえつつ、対象者またはその保護者に対し、HPVワクチンの個別勧奨を順次実施することを予定しております。
※くわしくは子宮頸がん予防ワクチンの接種を希望される方へを参照してください。
https://www.city.takatsuki.osaka.jp/site/yobosesshu/3464.html

【実施期間】通年
【対象者】小学校6年生から高校1年生まで
【接種回数】2回または3回(ワクチン、年齢によって異なります。)
【自己負担額】無料
【実施場所】
市内委託医療機関(※要事前予約)


ID1374
担当部局 子ども未来部 / 子ども保健課
電話番号 072-648-3272
Q&A ID 1374
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

急を要する生活道路(通学路)の補修等について教えてください。
小児用肺炎球菌ワクチンについて教えてください
麻しん(はしか)・風しんの予防接種の対象者について教えてください。
令和5年度の就学時健康診断について教えてください。
幹線通学路(小学校)の整備・改善状況等について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver