類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2023/10/06
子育て・教育 > 子育て支援・手当・医療助成
子ども医療の自己負担額について教えてください。
一部自己負担額とは
1医療機関あたり1ヶ月ごとに1日500円以内、月2日まで(月1,000円まで)の一部自己負担額の支払いが必要です。
・病院等で複数科(「内科」と「外科」など)を受診された場合は、同一医療機関を受診したものとして一部自己負担を算定しますが、「入院」と「通院」や「歯科」と「それ以外の診療科」については、同一医療機関であってもそれぞれに一部自己負担が必要になります。
また、調剤薬局での一部自己負担は不要です。
・処方箋で薬局から薬が出たときは、薬局での支払いは不要です。

※「一部自己負担額」の負担軽減について受給者ごとに合計して月に2,500円を超えた額を申請に基づき助成しています。

※平成28年4月診療より、入院時の食事療養費は健康保険制度上の低所得者の方のみ、払い戻しにて助成します。

※健康保険適用外の費用は自己負担です

※予防接種、健康診断、薬の容器代、証明書料、おむつ代、部屋代などは健康保険適用外のため、自己負担になります。
乳児健診や予防接種についてのお問い合わせは各保健センターへ



ID1362
担当部局 子ども未来部 / 子ども育成課
電話番号 072-674-7174
Q&A ID 1362
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

児童手当の申請手続きについて教えてください。
児童手当をもらえるのはどんな人ですか?
子育て短期支援事業について教えてください。
子ども医療証の交付手続きについて教えてください。
庄所子育てすくすくセンターについて教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver