類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2011/02/21
福祉 > 障がい者
自立支援医療(精神通院医療)の手続きについて教えてください。
【新規申請】
主治医の診断書が必要です。診断書の用紙は、障がい福祉課窓口でお渡しします。

診断書と健康保険証の写しをお持ちのうえ、障がい福祉課に申請してください。
※健康保険証は、同一保険加入者全員分の保険証の写しが必要です。

【更新】
有効期限は、1年間ですので、期限が切れる前(3ヶ月前から更新手続可)に、必ず更新の手続きを行ってください。
 
病状、治療方針等に変更がない場合、診断書の提出は原則2年に1度です。
医療機関に確認していただき、必要な場合は、障がい福祉課窓口で用紙をお渡しします。 
 
健康保険証の写し、受給者証(原本)、診断書(必要な方のみ)をお持ちのうえ、障がい福祉課に申請してください。
※受給者証は、医療機関(原則)で保管されていますので、各自医療機関から受け取って更新手続きにご持参ください。

精神科に通院しています。医療費の補助の制度はありますか。
自立支援医療(精神通院医療)の変更手続きについて教えてください。


ID1203
担当部局 健康福祉部 / 障がい福祉課
電話番号 072-674-7164
Q&A ID 1203
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

重度障がい者医療助成制度について教えてください。
療育手帳(知的障がい)の交付について教えてください。
身体障がい者手帳の交付について教えてください。
高槻市重度障がい者福祉タクシー料金助成制度とは、どんな制度ですか。
特別障がい者手当について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver