類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/11/05
保険・年金 > 介護保険
特定(介護予防)福祉用具購入費の支給について教えてください。
直接肌にふれて使用する入浴用、排泄用等の「特定福祉用具」は介護保険で購入することができます。

年間の申請額10万円を上限として、利用者負担割合に応じた保険給付額(9割、8割または7割)の給付を受ける「償還払い」と、
利用者が市に届出をしている事業者に利用者負担額(1割、2割または3割)のみを支払う「受領委任払い」があります。
購入については、必ず担当のケアマネジャーに相談してください。

都道府県の指定を受けた事業者での購入のみ、介護保険の支給の対象となります。

購入費支給の対象となる用具の種類、申請に必要な書類については、長寿介護課までお問い合わせください。



ID1137
担当部局 健康福祉部 / 長寿介護課
電話番号 072-674-7166
Q&A ID 1137
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

介護保険の加入者と利用者はどのような人ですか?
住宅改修費の事前申請を行いたいのですが。
介護保険事業者(ケアマネジャーの事業所、ヘルパー事業所など)がどこにあるか情報を知りたいのですが。
認定結果に対して不服です。どうすればよいのですか?【介護保険】
特定疾病とはなんですか?

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver