類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/11/05
保険・年金 > 介護保険
特定(介護予防)福祉用具購入費の支給について教えてください。
直接肌にふれて使用する入浴用、排泄用等の「特定福祉用具」は介護保険で購入することができます。

年間の申請額10万円を上限として、利用者負担割合に応じた保険給付額(9割、8割または7割)の給付を受ける「償還払い」と、
利用者が市に届出をしている事業者に利用者負担額(1割、2割または3割)のみを支払う「受領委任払い」があります。
購入については、必ず担当のケアマネジャーに相談してください。

都道府県の指定を受けた事業者での購入のみ、介護保険の支給の対象となります。

購入費支給の対象となる用具の種類、申請に必要な書類については、長寿介護課までお問い合わせください。



ID1137
担当部局 健康福祉部 / 長寿介護課
電話番号 072-674-7166
Q&A ID 1137
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

要介護等認定を受けていますが、他市へ引越しします。どのような手続きが必要ですか?
介護保険負担限度額認定証を紛失したときの再発行について教えてください。
認定結果に対して不服です。どうすればよいのですか?【介護保険】
デイサービス、デイケアについて教えてください。
住宅改修費の事前申請を行いたいのですが。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver