類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
暮らし・環境 > その他
ホタル(蛍)の見られる場所を教えてください。
 高槻市内では、ゲンジボタル、ヒメボタルなどのホタルが確認されており、ゲンジボタルは例年6月上旬から中旬に芥川や檜尾川の上流、中流域で見ることができます。

 具体的な出現場所については、公表することにより周辺の生活道路に駐停車が増えて危険になるほか、緊急車両の通行に支障が生じており、車の往来によるホタルの生息環境の悪化を防ぐためにも、公表はしていません。

 なお、高槻市ではホタル科の全種を保護動物として条例(高槻市緑地環境の保全及び緑化の推進に関する条例)で指定し、捕獲や殺傷を禁じています。観察を行う際は、地域の皆さんのご迷惑にならないよう気をつけるとともに、ホタルを捕まえることや持ち帰ることはせず、やさしく見守ってあげてください。


ID1043
担当部局 街にぎわい部 / 農林緑政課
電話番号 072-674-7402
Q&A ID 1043
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

ケーブルテレビの連絡先を教えてください。
新型コロナウイルス接種に係る人権侵害防止啓発ポスター・チラシはどこで手に入るのか。
ひな人形や5月人形を寄付したい。
テレビ・ラジオ放送の受信(地デジ含む)に関する問い合わせ先を教えてください。
高槻市の勤労者福利厚生(高槻市勤労者互助会)について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver