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最終更新日: 2016/11/29
施設・交通 > 市役所・支所
証明書のコンビニ交付について教えてください。【コンビニ交付】
平成28年12月1日からサービスを開始し、コンビニエンスストア等の各店舗に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)を利用して各種証明書が取得できます。
キオスク端末について教えてください。【コンビニ交付】

【利用できる人】
高槻市に住民登録をしている人(戸籍証明書に関しては本籍が高槻市)で、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを持っている人。
※住民基本台帳カードでコンビニ交付のサービスは利用できません。

【交付できる証明書】
住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍証明書(謄・抄本)、戸籍の附票の写し、所得証明書
他市在住で本籍は高槻市の場合に、コンビニで戸籍証明書や戸籍の附票の写しを取得する方法を教えてください。【コンビニ交付】
※マイナンバーが記載された住民票も発行できます。市役所窓口で発行される住民票と原則同じ項目を記載できますが、住民票コードが入った住民票はコンビニで取得できません。住民票コード入りの住民票の写しが必要な場合は、市役所窓口で取得してください。
※戸籍証明書および戸籍の附票の写しは本人および同一戸籍内に記録されている方の分を取得できます。
※除票及び除籍謄抄本についてはサービス対象外です。
住民票等の郵送の請求方法を教えてください。
戸籍の郵送の請求方法を教えてください。
※戸籍関係証明書については、本籍地が高槻市の人に限ります。
本籍地が高槻市以外の方の戸籍証明書については、本籍地市区町村にお問い合わせください。
※印鑑登録証明書を取得するためには、事前に窓口で印鑑登録をする必要があります。
印鑑登録の方法について教えて下さい。

【手数料】※窓口より100円安く取得できます。
住民票の写し200円
住民票記載事項証明書200円
印鑑登録証明書200円
戸籍証明書(謄本・抄本)350円
戸籍の附票の写し200円
所得証明書(現年度・前年度)200円

【利用できる店舗】
全国のセブンイレブン、ローソン(ローソンストア100除く)、ファミリーマート、ミニストップ、イオン、平和堂、ウエルシア薬局、光洋(KOHYO、ピーコックストア)、高槻北郵便局などで取得可能です。ただし、キオスク端末が設置されていない店舗では利用できません。

【利用可能時間】
12月29日〜1月3日を除く朝6時30分から夜11時まで(サーバーメンテナンス等の保守点検のため、利用できない場合があります)。
※各店舗営業時間内に限ります。
※ただし、戸籍関係の各種証明書については、平日の8時45分から午後5時15分まで。

【証明書に関する問合せ先】
市民課 証明チーム 
直通番号 072−674−7061
【コンビニ交付サービス全般に関する問合せ先】
市民課 証明チーム 
直通番号 072−674−7061
【所得証明書に関する問合せ先】
税制課
直通番号 072−674−7134
【参考リンク】
証明書のコンビニ交付サービスについて

ID0104
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 104
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