類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2019/08/12
暮らし・環境 > ごみ
家庭から出るごみの出し方について教えてください。
◆収集ごみ
家庭から出るごみを「可燃ごみ」「不燃ごみ」「大型可燃ごみ」「リサイクルごみ」の4種類に分別しています。
透明で中身の見えるポリ袋に入れて収集日の朝8時までに出してください。(半透明袋は、黒色以外であれば色つきでも使用できます。)

【可燃ごみ】週2回収集 ごみ袋に入る大きさのごみで台所ごみ、小型のプラスチック製容器、紙くず等
可燃ごみの出し方について教えてください。

【不燃ごみ】月1回収集 ガラス、セトモノ、金属類、家庭電器製品(家電リサイクル品、パソコンを除く)等
不燃ごみの出し方について教えてください。
【大型可燃ごみ】月1回収集 紙、木、プラスチックが一緒になった大型の可燃性の製品、木製の家具や包装材、発泡スチロール、10リットル以上のポリバケツ類、布団、カーペット類等
大型可燃ごみの出し方について教えてください。

【リサイクルごみ】月2回収集  古紙類、古布類、ペットボトル、あきびん類、あき缶類、台所用品類(ヤカン、ナベ、スプーン、フォーク等のアルミ製品・金属製品)
※なお、ペットボトルは従来どおり回収協力店もご利用いただけます。

リサイクルごみの出し方について教えてください。
リサイクルごみの時差収集について

【問合せ先】
清掃業務課 072−669−1153

収集日程表

◆臨時ごみ
引越し等でごみが大量に出た場合は有料で収集します。 収集日については、祝日を含む月曜日から金曜日です。収集をご希望の4〜5日前までに清掃業務課にお申し込みください。(その他の予約状況によってはお断りする場合があります。) 手数料は1立方メートルあたり2,720円(45リットルサイズのごみ袋で120円程度)です。
ごみは収集車が通行できる所まで出してください。手数料を支払っていただく関係上、必ず立会いが必要です。

◆持ち込みごみ
エネルギーセンター
住所:高槻市前島3−8−1にごみの持ち込みが可能ですが、事前に申し込みが必要です。 持ち込み希望日の前日の12時までに、インターネット、FAX、郵送にて申し込んでください。(前日が土・日・祝の場合は、その直前の平日が締切り日となります。) 内容を審査した後、持ち込み日の前日の夕方までにご連絡いたします。

ごみの持ち込みについて教えてください。



ID0431
担当部局 市民生活環境部 / 清掃業務課
電話番号 072-669-1153
Q&A ID 431
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

年末年始のごみ収集について教えてください。
産業廃棄物とはなんですか?
犬のふん害対策「イエローチョーク作戦」について教えてください。
収集が終わった後にごみが出されているのですが、どうしたらいいですか?
生ごみ堆肥化容器の補助金について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver