類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2024/02/16
暮らし・環境 > その他
ヨシ原焼き(葦原焼き)について教えてください。
ヨシ原焼きは、例年2月下旬に、道鵜町・上牧町周辺の淀川河川敷で、地元団体である鵜殿のヨシ原保存会、上牧実行組合の皆さんによって実施されます。
このヨシ原焼きは、淀川の自然を守り、ヨシ原の保全・害草・害虫の駆除、不慮の火災防止等を目的として行われているものです。鵜殿のヨシは水質浄化機能を有しているほか、雅楽器である篳篥(ひちりき)の吹き口としても使われており、ヨシ原焼きにより良質なヨシの生育環境を守ることは、日本の伝統文化の継承にも役立っています。

実施にあたっては、ヨシを刈り倒し、チップ状に粉砕し、炎が上がらないよう細心の注意を払って行われますが、風向きによっては、相当広い範囲にわたって灰が舞い落ちることが予想されますので、特に洗濯物などにはご注意ください。

なお、ヨシ原焼き当日は、演習橋から淀川河川事務所山崎出張所跡地までの淀川堤防上道路が、午前8時から午後1時まで一般車両の通行が禁止となりますので、ご注意ください。

また、ヨシ原焼き実施場所周辺での駐車は、緊急車両の通行・消防活動の妨げとなりますので、ご遠慮ください。

危険防止のため、現地での見物は何卒ご遠慮ください。

ID0335
担当部局 街にぎわい部 / 農林緑政課
電話番号 072-674-7402
Q&A ID 335
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

テレビ・ラジオ放送の受信(地デジ含む)に関する問い合わせ先を教えてください。
高槻市の勤労者福利厚生(高槻市勤労者互助会)について教えてください。
ひな人形や5月人形を寄付したい。
情報BOXワイドたかつき(高槻市広報番組)以外のケーブルテレビの放送内容の問い合わせやご意見など。
新型コロナウイルス接種に係る人権侵害防止啓発ポスター・チラシはどこで手に入るのか。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver