類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2023/07/24
子育て・教育 > 妊娠・出産
高槻市妊産婦健康診査・乳児一般健康診査費用助成制度について教えてください。
里帰り出産などの理由で大阪府外の医療機関や助産所で妊産婦健診を受診された方に健診費用の一部を助成金として還付します。
(大阪府内の助産所で妊産婦健診を受診され、実費で費用を支払った方は子ども保健課までご相談ください)
また、府外の医療機関で乳児一般健康診査を受診された方にも、健診費用の一部を助成金として還付します。
所定の申請書に必要事項を記入して、未使用の受診券と領収書を添付のうえ子ども保健センターまで申請。(要件有り)

【申請書類】
(1)所定の申請書
(2)未使用の受診券(兼結果通知書) ※産婦健康診査については、医療機関等で「実施機関記入欄」の記入が必要となります。
(3)領収書(医療機関又は助産所名、健診日、費用が確認できるもの)
(4)母子健康手帳
(5)印鑑(認印で可)
(6)妊婦本人名義の通帳

【助成額】
妊産婦健康診査については、未使用の高槻市妊産婦健康診査受診券の額面金額及び枚数が、助成上限額及び助成上限回数になります。 乳児一般健康診査については、診療報酬改訂により年度によって上限額が異なりますので、お尋ねください。
※乳児一般健康診査は1歳未満で受けることができます。

【申請期限】
申請期限は、助成の申請をされる健診のうち、最後に受診された日(健診受診日)から1年です。

【注意事項】
健診受診日に高槻に住民票があることが必要です。 申請は、すべての健診受診後にまとめて申請してください。
なお、転出される場合は、転出までに受診した分をまとめて申請してください。

☆申請書の交付場所
子ども保健センター(八丁畷町12番5号)
子ども育成課(市役所総合センター7階)
申請書類は、高槻市ホームページからのダウンロードもできます。

【申請窓口】
子ども保健課 子ども保健センター 高槻市八丁畷町12番5号    


ID0311
担当部局 子ども未来部 / 子ども保健課
電話番号 072-648-3272
Q&A ID 311
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

新生児・産後ケア訪問について教えてください。
出産・子育て応援事業について教えてください。
出産・子育て応援事業の「出産応援給付」について教えてください。
出産・子育て応援事業の「子育て応援給付」について教えてください。
母子健康手帳(母子手帳)の発行について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver