類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2022/07/29
市政・市のしくみ > 選挙・市議会
選挙人名簿について教えてください
選挙人名簿とは、選挙権のある人をあらかじめ登録しておき投票のときに照合するものです。
選挙権があっても、この名簿に登録されていない人は投票できません。

選挙人名簿に登録されるのは、転入の届出をした日から、引き続き3ヶ月以上、住民基本台帳に記録されている人です。
選挙人名簿登録には、定時登録と選挙時登録があります。

◆定時登録
毎年3月、6月、9月、12月の4回行われ、登録月1日現在で調査し、同日に登録します。
なお、登録月の1日が休日の場合は、当該期間を後にずらすことがあります。

◆選挙時登録
選挙が行われる前に、選挙管理委員会が定めた日現在で調査を行い、名簿に登録します。

ID2733
担当部局 会計・行政委員会 / 選挙管理委員会事務局
電話番号 072-674-7676
Q&A ID 2733
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

選挙権・被選挙権について教えてください
委員会の傍聴について教えてください。
在外投票(海外での投票)について教えてください
入院中の病院や老人ホームで、投票するにはどうしたらいいですか
学校で生徒会選挙を行うが、投票箱を借りることはできますか

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver