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最終更新日: 2010/10/28
保険・年金 > 年金
年金を受けている方が亡くなりました。手続きは必要ですか。【国民年金】
公的年金を受給している方が亡くなられたときは、原則、
戸籍や住民登録に関する死亡届のほかに、年金に関する死亡届が必要です。
ただし、亡くなられた方が日本年金機構にマイナンバーが収録されている方
(マイナンバーと基礎年金番号が紐付いている方)の場合は、
年金に関する死亡の届出を省略できます。マイナンバーの収録状況については、
吹田年金事務所へお問い合わせください(06−6821−2401)。

なお、亡くなられた方に、一定の要件を満たした遺族の方がいる場合は、
「未支給年金」や「遺族年金」を請求できる場合があります。
詳しくは、ねんきんダイヤル(0570−05−1165)
または、吹田年金事務所(06−6821−2401)へお問い合わせください。  

【参考リンク】                                                            
亡くなられた方の年金の手続き



ID2086
担当部局 市民生活環境部 / 市民課
電話番号 072-674-7052
Q&A ID 2086
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下記よりお問い合わせください
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