類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
消防・救急・防災 > 防災
消火器の点検をしなければならないのですか?
消防法で設置が義務付けられている消火器は、外観や設置場所などの点検が6ヶ月ごとに、また、建物の規模・用途に応じて、毎年、3年おきといった一定期間ごとに消防署への報告が義務付けられています。

住宅用消火器は点検を行わなくても使用できるメンテナンスフリーで、使用期限が明記されているなど、一般家庭に設置することを考慮して作られています。
消防法では、一般的なマンションの居室内や一般住宅に消火器の設置義務は定められていませんが、火災を発見したとき、最も安全かつ効果的な初期消火手段は「消火器」を使うことですので、ぜひ一家に一本は備えておいてください。 巧妙な手口で契約書にサインさせ、高額な金額の請求をするという、不適正な消火器の訪問点検に注意してください。

ID1977
担当部局 消防本部 / 予防課
電話番号 072-674-7985
Q&A ID 1977
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

緊急・災害情報伝達サービス(障がい者・高齢者対象)を夜間を除く時間帯だけ利用することはできますか。
家具転倒防止器具の取付事業はありますか?
防災行政無線の放送内容が聞き取れなかったので、教えてください。
火災予防では何に注意するとよいのですか?
緊急・災害情報伝達サービス(障がい者・高齢者対象)について教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver