類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
市政・市のしくみ > 選挙・市議会
請願と陳情、手続きについて教えてください。
市政に関することがらについて、市民の皆さんが直接市議会に要望できる制度として「請願」・「陳情」があります。

○請願は、議員の紹介を必要とし、議長に提出します。提出された請願は、その内容により、関係する委員会で審査されます。
審査の結果採択された請願は、市政に反映されるよう市長、教育委員会などに送付します。

○陳情は、議員の紹介は必要としません。提出された陳情書は議長が必要と認めるときは、関係する委員会の委員に写しを送付します。

【手続き方法】
申請書をダウンロードするか、必要事項をご記入いただき、提出してください。
請願・陳情の手続き
【問合せ先】
議会事務局 072−674−7213


ID1680
担当部局 議会事務局 / 議会事務局
電話番号 072-674-7212
Q&A ID 1680
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

議会の日程(本会議・委員会)について教えてください。
選挙に関する啓発活動について、市ではどのようなことをしていますか
学校で生徒会選挙を行うが、投票箱を借りることはできますか
入院中の病院や老人ホームで、投票するにはどうしたらいいですか
18歳以上であれば誰でも投票ができますか

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver