旅券(パスポート)の申請手続を教えてください。 | |
有効なパスポートをお持ちかどうかなど条件によって異なります。概ね次のような書類が必要になりますが、 また、各書類ごとに定められた条件や規格もありますので、詳細につきましては、高槻市パスポートのホームページをご覧ください。 1 一般旅券発給申請書1通 ※申請日に満18歳以上の方は、10年用と5年用のどちらかを選択して申請できます。 ※申請日に満18歳未満の方は、5年用のみ申請できます。 ※申請書は、折ったり汚したりしないでください。 2 戸籍謄本(全部事項証明書) 1通 ※令和5年3月27日から戸籍謄本(全部事項証明書)のみになりました。 ※6か月以内に発行されたもの。 ※有効な旅券を提出して切替申請をする場合で、氏名や本籍地の都道府県名に変更のない場合は省略できます。 3 写真1枚 ※6か以内に写されたもの。 ※ふちなし、無帽、無背景で規格にあったもの。 4 本人確認書類1点又は2点 ※原本で有効期間中のもの(コピーは不可)。 ※運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳、学生証など。 5 前回取得のパスポート ※パスポートの期限が切れていてもお持ちください。 6 住民票 ※不要のケース…高槻市内に住民登録をされている方は、住民基本台帳ネットワークシステムを利用して現住所を確認することができますので住民票は不要です。島本町内に住民登録をされている方は、高槻市パスポートセンターから島本町に現住所を確認しますので住民票は不要です。 ※必要なケース…住民基本台帳ネットワークシステムの利用を希望されない方、高槻市パスポートセンターから島本町への確認を希望されない方、居所申請の方は、住民票が必要となりますので、6か月以内に発行されたものを1通提出してください。 居所申請の方は、他に必要な書類がありますので、詳しくは高槻市パスポートセンターにお尋ねください。 ※その他、詳しくは高槻市パスポートセンターのホームページをご覧ください。 高槻市パスポートセンター 【問合せ先】 高槻市パスポートセンター 直通番号 072-681-9360 ID1513 |
施設・交通(13)
暮らし・環境(12)
戸籍・住民票・引越し(9)
衛生・動物(5)
保険・年金(6)
福祉(5)
子育て・教育(7)
健康づくり・医療(8)
都市整備・産業(8)
市政・市のしくみ(8)
その他(1)