類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/11/05
保険・年金 > 介護保険
介護保険の制度について教えてください。
日本は超高齢社会に突入し、介護を必要とする人は増え続けています。
しかも、少子化、介護者の高齢化など、家族だけで介護することは困難となってきています。

介護保険制度は、こうした介護への不安を解消するために、介護を社会全体で支え合う社会保険方式の制度です。
介護や支援が必要になった人が、保健・医療・福祉にわたるサービスから適切なサービスを選択して利用することにより、
住み慣れた地域で生活できることを目的としています。

介護保険制度は、わたしたちの住む高槻市(市町村)が保険者として運営し、
40歳以上の人が加入者(被保険者)となって保険料を納め、介護が必要となったときにサービスを利用するしくみとなっています。

介護保険の加入者と利用者はどのような人ですか?
介護保険で受けられるサービスは何ですか?


ID1133
担当部局 健康福祉部 / 長寿介護課
電話番号 072-674-7166
Q&A ID 1133
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

住宅改修費の支給について教えてください。
認定されても途中で要介護状態が変わった場合はどうすればよいのですか?【介護保険】
住宅改修費の事前申請を行いたいのですが。
地域包括支援センターについて教えてください。
介護保険で利用できる居宅サービス・その他のサービスについて教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver