類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/11/05
保険・年金 > 介護保険
介護保険の制度について教えてください。
日本は超高齢社会に突入し、介護を必要とする人は増え続けています。
しかも、少子化、介護者の高齢化など、家族だけで介護することは困難となってきています。

介護保険制度は、こうした介護への不安を解消するために、介護を社会全体で支え合う社会保険方式の制度です。
介護や支援が必要になった人が、保健・医療・福祉にわたるサービスから適切なサービスを選択して利用することにより、
住み慣れた地域で生活できることを目的としています。

介護保険制度は、わたしたちの住む高槻市(市町村)が保険者として運営し、
40歳以上の人が加入者(被保険者)となって保険料を納め、介護が必要となったときにサービスを利用するしくみとなっています。

介護保険の加入者と利用者はどのような人ですか?
介護保険で受けられるサービスは何ですか?


ID1133
担当部局 健康福祉部 / 長寿介護課
電話番号 072-674-7166
Q&A ID 1133
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

介護保険の申請に料金はかかりますか?
要介護等認定を受けていますが、他市へ引越しします。どのような手続きが必要ですか?
介護保険負担割合証について教えてください。
他市に住んでおり要介護等認定を受けていますが、高槻市へ引越しします。どのような手続きが必要ですか?
『要介護認定・要支援認定有効期間終了のお知らせ』という通知が来たのですが、どのようにすればよいですか?
(介護保険の更新申請)

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver