類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2011/07/13
施設・交通 > 公園・スポーツ施設
摂津峡公園について教えてください。
【施設概要】
本公園は、風致公園として設置され、その敷地すべてが山林地帯です。
公園東側には、芥川が流れ、自然の立地条件に恵まれた景勝地となっています。
公園全体が自然の散策休息地であり、幼児、児童のプレイコーナーや野外劇場などもあり、広く市民に親しまれています。
また、敷地内の一部には青少年レクリエーション施設としてキャンプ場が設置されています。

【施設案内】
●樹木教材園
昭和43年に開園し、北は北海道から南は沖縄まで47都道府県の木が植えられています。
園内には、あずまやもあり、ハイキングなどで疲れたときの一休み、 自然を楽しみながら木々の名前が覚えられます。

●桜広場
摂津峡公園の南側にあり、園内で最も大きな広場です。
一帯には、約800本の桜の木があり、さくら祭を始め、花見を楽しむ多くの人々でにぎわいます。
また、ローラーすべり台やターザンロープなどの遊具や、野外ステージ、
身障者の方も利用できる水洗トイレなどがあり、大人から子どもまで、楽しいひとときが過ごせます。

●白滝
摂津峡公園の最も北にあり、高さ15m、幅5mとあまり大きくはありませんが、 周囲の木々にマッチした美しい滝です。

●山口誓子句碑
下の口から白滝に至る途中、山側の園路沿いにあります。 昭和42年に建てられたもので、気をつけていないと見過ごしてしまいそうです。
碑には、俳人山口誓子の句「流蛍の自力で水を離れ飛ぶ」が刻まれています。

●ハイキングコース
芥川沿いの渓谷コースなどが設置され、オリエンテーリングに利用されています。

●青少年キャンプ場   
摂津峡公園の自然に親しみながら、共同生活や野外活動、 レクリエーションなどができる社会教育施設です。
少年の家(管理棟)や野外ステージ、 キャンプファイアー場な どがあり、青少年団体から家族連れまで、自然を満喫できます。
摂津峡青少年キャンプ場について教えてください。

【所在地】
高槻市大字原地内ほか

【交通案内】
JR高槻駅北 2番乗り場 下の口・塚脇行き 塚脇下車 徒歩約10分

【駐車場】
約160台収容、普通車1日1,000円、マイクロバス1日2,000円、大型バス1日3,000円(12月〜2月は休業)
駐車場の詳細につきましては、社団法人高槻市観光協会(072−675−0081)へお問い合わせください。

【駐輪場】
なし

【問合せ先】
摂津峡公園管理事務所
電話:072−687−9449


ID1098
担当部局 都市創造部 / 公園課
電話番号 072-674-7516
Q&A ID 1098
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

総合スポーツセンターについて教えてください。
サッカーが出来る施設を教えてください
高槻城(たかつきじょう)公園について教えてください。
スポーツが出来る屋内施設、体育館はありますか?
高槻市内のスポーツ施設を教えてください

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver