類義語検索 ※類義語検索は検索語を1語のみ入力してください
最終更新日: 2010/10/28
暮らし・環境 > 観光・イベント
高槻の歴史や古墳について教えてください。
高槻市内には、2万年前の旧石器時代人たちのキャンプ跡、縄文時代の貯蔵穴、さまざまな地域と交流しながら米や石器などを生産していた弥生時代の集落など、はるか昔の人々の暮しをうかがい知ることができる、およそ500ヶ所の遺跡が知られています。
 そして、日本最古の年号鏡が出土した安満宮山古墳、高槻一帯を治めた王たちの眠る岡本山古墳・弁天山古墳・闘鶏山古墳、そして継体大王の真の陵墓とされる今城塚古墳や貴人の眠る阿武山古墳、小規模な古墳が密集する塚原古墳群や塚脇古墳群など、さまざまな古墳が集中する地域として知られています。これらは、豊かな歴史を物語る貴重な歴史遺産として位置づけられています。

たかつき歴史web


ID1066
担当部局 街にぎわい部 / 文化財課
電話番号 072-674-7652
Q&A ID 1066
お困りごとが解決しなかった場合は
下記よりお問い合わせください
関連する質問

第62回高槻市美術展覧会について教えてください。
高槻の名産やお土産などについて教えてください。
朝市について教えてください。
高槻のいもほり園について教えてください。
うどんギョーザについて教えてください。

消防・救急・防災(5)

消防・救急・防災(5)

その他(1)

その他(1)
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver
Copyright(C) TAKATSUKI CITY All rights reserver