A.ご回答内容
年金等現況証明とは、年金受給者が現住所等を支給元となる団体に対し、定期的に報告を行うもので、一般的には支給元から郵送された書類やハガキなどの持ち込み様式に、住所や氏名等を記載し、市区町村でその証明を受け支給元に返送するものになります。
証明の種類としては、住民票記載事項証明と同様のものであり、申請の際は、前述の書類と本人確認書類を持参の上で来庁いただきます。
(郵送請求も可)
【請求資格】
(1)本人または同一世帯人 ※ 親族や家族でも、同一世帯人以外は委任状が必要になります。
(2)交付請求する正当な理由のある第三者(年金受取人など)
※ 原則として正当な理由を明らかにする疎明資料が必要です。
(3)請求資格のある方から委任を受けた代理人
※ 委任状や代理権限があることがわかる書面が必要です。
【必要なもの】
窓口にお越しになる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
代理人の場合は委任状
【手数料】
1通 300円
【発行場所】
・市民課(市役所本館 5番窓口) ・富田支所 ・三箇牧支所 ・樫田支所
【問合せ先】 市民課 証明チーム(本館1階)直通番号 072-674-7061