高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

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  Q&A詳細

最終更新日:2014/03/12

Q&A ID        FAQ000085000
カテゴリ 戸籍・住民票・引越し / 住民票・住所の証明
質問
戸籍証明・住民票の届出をしてすぐに証明書は取れますか?
回答

(1)【戸籍の届出(出生・死亡・婚姻・離婚・転籍など)をしたその日に戸籍謄本や戸籍抄本を取る場合】
届出当日には、証明発行はできません。
本籍地(新本籍地を含む)に届けられた場合は届出後約1週間で発行可能です。
また、本籍地以外の住所地等に届けられた場合は約2週間で発行可能です。
本籍地が高槻市以外の方は本籍地の市区町村役場に直接ご確認ください。

 

※すぐに身分関係が形成されたことを証明する必要がある場合は、戸籍に関する届出を受理したという受理証明を利用することもできます。

受理証明の請求方法を教えてください。

(2)【戸籍の届出をしたその日に新しい住民票を取る場合】
平日に住所地の市役所・支所に届出をされたときは基本的にその日にお渡しできます。

 

ただし,3月から4月にかけての繁忙期は転出、転入の届出が多い時期ですので、ご要望にお答えできない場合もあります。

(3)【戸籍の届出と住所変更の届出をしたその日に、すぐに住民票を取る場合】
平日に新住所地の市役所・支所に届出をされたときは基本的にその日にお渡しできます。

ただし3月から4月にかけての繁忙期は転出、転入の届出が多い時期ですので、ご要望にお答えできない場合もあります。
 ※土・日・祝日に住所変更の届出はできません。


(4)【住所変更の届け出をしたその日に、すぐに住民票を取る場合】
住所地の市役所・支所に届出をされたときは基本的にその日にお渡しできます。

ただし,3月から4月にかけての繁忙期は転出、転入の届出が多い時期ですので、ご要望にお答えできない場合もあります。
 ※土・日・祝日に住所変更の届出はできません。


【問合せ先】
(1)について     市民課 戸籍チーム    直通番号 072-674-7056
(2・3・4)について 市民課 住民記録チーム  直通番号 072-674-7064

担当部局 市民生活環境部 / 市民課(本館1階)
電話番号 072-674-7052

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