高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

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  Q&A詳細

最終更新日:2019/12/03

Q&A ID        FAQ000227400
カテゴリ 施設・交通 / 市役所・支所
質問
利用者証明用電子証明書について教えてください。【コンビニ交付】
回答

マイナンバーカードに搭載されているもので、インターネットサイトやキオスク端末等にログインをする際に利用するものです。
・コンビニ交付サービスの利用など
・行政のサイト(マイナポータル等)へのログイン
・民間のサイト(オンラインバンキング等)へのログイン
マイナンバーカードに搭載される公的個人認証サービスの電子証明書とは何ですか【マイナンバー制度】

 

◆暗証番号にロックがかった場合
暗証番号は累計で3回間違えるとロックがかかります。
ただし、正しい暗証番号を入力すると累計回数はリセットされます。
暗証番号にロックがかかった場合は、暗証番号の再設定をしてください。

 

◆暗証番号を忘れた場合
暗証番号の再設定の手続きは、マイナンバーカードと本人確認書類をもう1点(運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳など)お持ちの上、本人が市民課4番窓口または支所までお越しください。

 

【問合せ先】
市民課 住民記録チーム 
直通番号 072-674-7064

 


◆有効期間が経過した場合
市民課(4番窓口)または支所で更新の手続きをしてください。
電子証明書を新規発行・更新するにはどうしたらいいですか?

 

【問合せ先】
市民課  マイナンバーカード推進チーム
直通番号 072-674-7067

担当部局 市民生活環境部 / 市民課(本館1階)
電話番号 072-674-7052

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