高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

 ライフイベントから探す


 カテゴリから探す


    (類義語検索は検索語を1語のみ入力してください。)


  Q&A詳細

最終更新日:2020/01/28

Q&A ID        FAQ000227300
カテゴリ 施設・交通 / 市役所・支所
質問
署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書が搭載されているかどうか調べてほしい。【コンビニ交付】
回答

マイナンバーカード表面の電子証明書の有効期限欄をご確認ください。発行時に手書きで記載しています。
なお、電子証明書を搭載していない場合や他市町村で発行されたマイナンバーカードの場合、有効期限が記載されていない場合があります。


不明な場合はお手元にマイナンバーカードをご用意してお問い合わせください。

 

また、以下の方法でご自宅で確認していただけます。

 

【自宅での電子証明書の有効性確認】
※パソコンとICカードリーダライタが必要です。

 

(1)パソコンで公的個人認証サービスのJPKI利用者ソフトを起動

※JPKI利用者ソフトのダウンロードは以下のサイトをご確認ください。

公的個人認証サービスポータルサイト

 

(2)「自分の証明書」をクリック。

 

(3)マイナンバーカードの場合は利用者証明用・署名用のどちらかを選択。

 

(4)対象の電子証明書のパスワードを入力。

 

(5)「証明書表示」のウィンドウが表示されます。
※この画面で有効期限が確認できます。

 

(6)「有効性確認」をクリック。

 

(7)結果に「有効」が表示されれば電子証明書をご利用いただけます。

 

【問合せ先】
市民課 マイナンバーカード推進チーム 
直通番号 072-674-7067

参考リンク "公的個人認証ポータルサイト"https://www.jpki.go.jp/download/howto_win/certificate_p03.html
担当部局 市民生活環境部 / 市民課(本館1階)
電話番号 072-674-7052

Web問い合わせ