高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

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  Q&A詳細

最終更新日:2019/06/07

Q&A ID        FAQ000163500
カテゴリ 税 / 個人市民税
質問
住民税(市民税・府民税)の納税通知書はいつ送られてきますか?また、お問合せの際に必要なものはありますか?
回答

○発送について
平成31年度の納税通知書は6月3日(月曜日)に発送です。

 

ただし、平成31年4月1日現在で65歳以上の公的年金等受給者の方は、公的年金にかかる市民税・府民税が年金からの引き落としになります。 

詳細は6月7日(金曜日)発送の納税通知書でお知らせします。

 

 

○お問合せについて
住民税課税内容に関しての電話でのお問合せの際は、市民税課よりお送りしております

通知書に記載された番号をお伝えください。

 

・住民税が給与から特別徴収(給与天引き)されている方は、
「給与所得等に係る市民税・府民税特別徴収税額の決定・変更通知書」の表面に記載されている
「指定番号」と「宛名番号」をお伝えください。

 

・住民税が年金から特別徴収(公的年金引き落とし)又は、

普通徴収(納付書等で納付)されている方、「市民税・府民税納税通知書」の表面に記載されている

「通知書番号」をお伝えください。
※通知書番号はお問合せのときはこの番号をお知らせくださいと矢印で表示された番号です。

 

  

※課税内容をご確認のうえ、納期限までにお納めいただきますようお願いいたします。

 

○改元に伴う納税通知書の元号表記について
改元日(5月1日)以降は、原則、新元号により表記しますが、事務処理等の都合上、納税通知書等において、次のとおり旧元号である「平成」で表記する場合があります。
この場合においても、当該通知書等は有効なものとなります。

担当部局 総務部 / 市民税課(総合センター1階)
電話番号 072-674-7132

Web問い合わせ