高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

 ライフイベントから探す


 カテゴリから探す


    (類義語検索は検索語を1語のみ入力してください。)


  Q&A詳細

最終更新日:2018/12/28

Q&A ID        FAQ000158700
カテゴリ 戸籍・住民票・引越し / 印鑑登録・証明
質問
印鑑登録をしてその日に印鑑証明書を取ることができますか?
回答

印鑑登録の手続きは原則、窓口へ2回お越しいただきます。

ただし、下記の条件を満たした場合のみ、即日交付をすることができます。

 

1.登録者本人の来庁

 

2.本人確認書類の提示⇒官公署発行の顔写真つきで有効期限内のもの。

  ⇒運転免許証、パスポート、在留カード、住民基本台帳カードB、マイナンバーカード

   住所記載あるものは住民登録の住所が載っているもの

 

3.上記で提示いただいたもの以外にもう1点の本人確認書類の提示
  ⇒健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、医療証等
   もしくは「上記2に掲げる書類」の中から別のもう1点の提示も可、です。

 

※いずれの書類も「有効期間内」で「記載内容が現在のものであること」が必要です。
ご提示いただいた書類はコピーをとらせていただきます。

 

※また、書類は必ず「原本」をご持参ください。
即日発行できる、その他の本人確認書類については、市民課にお問い合わせください。

 

 

【持参いただくもの】
登録する印鑑
本人確認書類(上記参照)

 

【受付窓口】
・市役所本館1階市民課4番窓口
・支所(富田支所・三箇牧支所・樫田支所)

 

【手数料】

印鑑登録手数料 300円
印鑑登録証明書 300円(1通につき)

 

 

【問合せ先】
市民課住民記録チーム
電話072-674-7064

担当部局 市民生活環境部 / 市民課(本館1階)
電話番号 072-674-7052

Web問い合わせ