高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

 ライフイベントから探す


 カテゴリから探す


    (類義語検索は検索語を1語のみ入力してください。)


  Q&A詳細

最終更新日:2018/03/23

Q&A ID        FAQ000084900
カテゴリ 施設・交通 / パスポートセンター
質問
旅券(パスポート)の申請手続を教えて下さい。
回答

旅券(パスポート)の申請手続は、高槻市パスポートセンターで行っています。

 

【申請に必要な書類】
◆一般旅券発給申請書
 用紙は高槻市パスポートセンター、市役所、各支所、市立各公民館等にあります。

 

◆戸籍謄本又は戸籍抄本
 発行から6か月以内の原本(コピーは不可)
 有効な旅券を提出して切替申請をする場合で、氏名や本籍地の都道府県名に変更のない場合は省略できます。
 同一戸籍内にある2人以上の方が同時に申請する場合は戸籍謄本1通で共用することができます。
 戸籍の記載事項に変更があった場合は、変更後の戸籍謄本(又は戸籍抄本)が必要です。

 

戸籍(除籍・原戸籍含む)謄本・抄本の請求方法について教えてください。  

 

◆写真
 縦4.5センチ×横3.5センチ
 6カ月以内に撮影されたもの

 

※クロスパル高槻1階パスポートセンター前でパスポートの申請に必要な写真が撮影できます。(平成30年3月1日)

<料金>           800円

<利用時間>        午前9時~午後10時

<クロスパル高槻休館日>  年末年始、臨時休館日

パスポートセンター
 

◆本人確認の書類
 有効な原本に限る(コピーは不可)

 

・一点でよいもの
 運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、日本国旅券(失効後6か月以内のものも含む)など

 

 

・2点必要なもの(下記アから2点またはアとイの中から1点ずつ)
(ア)健康保険証、年金手帳、年金証書など

 

(イ)学生証(写真付き)、社員証(写真付き)など

 

◆前回取得した旅券
 有効旅券を切り替える場合は、その旅券の提出がないと申請の受付ができません。
 失効している場合もお持ちください。

 

※その他、詳しくは高槻市パスポートセンターへお問合せください。
高槻市パスポートセンター

 

 

【問合せ先】
高槻市パスポートセンター
  直通番号 072-681-9360

担当部局 市民生活環境部 / 市民課/パスポートセンターチーム
電話番号 072-681-9360

Web問い合わせ