高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

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  Q&A詳細

最終更新日:2020/01/30

Q&A ID        FAQ000083300
カテゴリ 戸籍・住民票・引越し / 戸籍謄抄本・戸籍の証明
質問
身分証明書の請求方法を教えてください。
回答

【 請求資格 】
本人のみ 
※ 本人以外の者が請求する場合は、家族であっても委任状が必要です。
※ 八業士の職務上請求も不可 ( 要委任状 )

【 請求条件 】
(1)本籍地が高槻市であること。
(2)請求対象者の本籍・筆頭者を明らかにすること。( 生年月日は請求条件ではありません )
(3)請求事由(使用目的)を明らかにし、かつ正当であること。
(4)欠格条項に該当していないこと。( 該当があれば身分証明書は出ません )
 ※ 該当している場合 → 破産者については「破産証明」(市区町村発行)があります。
           → 後見登記については「登記事項証明書」(法務局発行)があります。

【 必要なもの 】
(1)窓口にお越しになる方の本人確認書類 (運転免許証、パスポート、保険証等)
※本人以外は委任状が必要
(2)窓口にお越しになる方の印鑑(認印)
委任状の書き方や書式を教えて下さい。
戸籍の郵送の請求方法を教えてください。

郵送請求HP

【手数料】
300円

【発行場所】
市民課(市役所本館1階 5番窓口)
富田支所、三箇牧支所、樫田支所

 
受付時間

 


【注意 】 

※ 「破産者でないことについての証明」は、身分証明書のみです。

※身分証明書とは別に「登記されていないことの証明書」があります。こちらは法務局が発行しています。

【問合せ先】
市民課 証明チーム
直通番号 072-674-7061

担当部局 市民生活環境部 / 市民課(本館1階)
電話番号 072-674-7052

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