高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

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  Q&A詳細

最終更新日:2018/12/28

Q&A ID        FAQ000081700
カテゴリ 戸籍・住民票・引越し / 印鑑登録・証明
質問
印鑑証明の請求(発行)について教えてください。
回答

【 請求資格 】
1.高槻市に住民登録をしている人で、印鑑登録を済ませ、「印鑑登録証(カード)」を保有する人、もしくは、印鑑登録を済ませ、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書搭載)を保有する人。
2.本人(印鑑登録者)から、「印鑑登録証(カード)」を預かって来庁した人(マイナンバーカードを預かって来庁した人は不可)。
  ※ 委任状は不要・・印鑑登録者の授権による代理人の申請とみなします。

【 請求条件 】

・印鑑登録証による請求  
1.印鑑登録証(カード)を持参すること。
  ※印鑑登録証(カード)の提示がない場合は、証明書の発行ができません。
2.印鑑登録者の「氏名・住所・生年月日」を正しく記入すること。(誤りがあれば請求できません)

 

・マイナンバーカードによる請求
1.本人がマイナンバーカードを持参すること。
2.暗証番号の入力ができること。 

【 必要なもの 】

・印鑑登録証による請求

印鑑登録証(カード)
窓口にお越しになる方の本人確認書類(免許証、パスポート、健康保険証)

 

・マイナンバーカードによる請求
マイナンバーカード

【 手数料 】

1通 300円  
  ※印鑑登録証明は窓口での請求のみです。(郵送による請求は不可)

【発行場所】
市民課(市役所本館 1階5番窓口)
富田支所、三箇牧支所、樫田支所


 

受付時間

【問合せ先】
市民課 証明チーム
直通番号 072-674-7061

印鑑登録の方法について教えてください。
印鑑証明はどう使われるものなのですか。
印鑑登録をしてその日に印鑑証明書を取ることができますか?

担当部局 市民生活環境部 / 市民課(本館1階)
電話番号 072-674-7052

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