高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

 ライフイベントから探す


 カテゴリから探す


    (類義語検索は検索語を1語のみ入力してください。)


  Q&A詳細

最終更新日:2018/12/28

Q&A ID        FAQ000079800
カテゴリ 戸籍・住民票・引越し / 戸籍の届出
ライフイベント 死亡
質問
死亡届の提出について教えてください。
回答

【 届出期間 】
(1)死亡の事実を知った日から「 7日以内 」。通常は死亡日を含め7日。

(2)7日目が休日にあたる時は、次の開庁日が最終日です。

(3)7日を過ぎた場合は、遅延理由を記した「失期届」を添付し必ず提出してもらいます。

(4)日本で生活する外国人にも届出義務があります。

【 届出人 】
(1)届出義務者は「同居の親族・同居者・家主等」。同居していない親族もできます。
平成20年5月1日より後見人、保佐人、補助人及び任意後見人についても届出ができるようになりました。

(2)届出順序は決まっているが、それにかかわらず届出できます。

(3)届出人は戸籍に名前が載ります。(例 [届出人] 親族 高槻太郎)

【 届出地 】
(1)死亡した人の本籍地

(2)届出人の所在地

(3)死亡地
※ 上記のいずれか1つで届出

【高槻市内での届出先】
・市民課(市役所本館3番窓口) 

・富田支所  

・三箇牧支所  

・樫田支所

【 必要なもの 】
(1)届書1通
※ 用紙右側の「死亡診断書」欄等を病院等で記入してもらい、左側「死亡届」に必要事項を記入したもの。
※ 届の用紙は、事前に病院が用意しています。無い場合は市役所にもおいてあります。

(2)届出人の印(認め印)
※ 死亡した人が高槻市の国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療に加入している場合は、手続きが必要ですが、通常は後日処理です。
※ 届出の受理とともに、「埋火葬許可証」を発行します。(宿直でも対応可能です。)

市営葬儀について教えてください。
死亡に伴う手続きについて教えてください。

 

【問合せ先】
市民課 戸籍チーム
直通番号 072-674-7056

担当部局 市民生活環境部 / 市民課(本館1階)
電話番号 072-674-7052

Web問い合わせ