高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

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  Q&A詳細

最終更新日:2020/04/03

Q&A ID        FAQ000077100
カテゴリ 戸籍・住民票・引越し / 印鑑登録・証明
質問
印鑑登録の方法について教えてください。
回答

【登録できる人】
(1)高槻市に住民票がある人。

(2)15歳以上の人。

(3)意思能力を有する人

※成年被後見人で印鑑登録を希望される場合は、

以下リンク先「印鑑登録手続きについて」のページ下部「成年被後見人の印鑑登録」をご確認ください。

 

印鑑登録手続きについて(高槻市ホームページ)

 

【申請場所】
・市役所本館1階市民課4番窓口
・支所(富田支所・三箇牧支所・樫田支所)

 

※郵送での申請は出来ません。

 

【申請者】
(1)印鑑登録をする本人
(2)代理人

 

【申請に必要なもの】2点あります。
・登録しようとする印鑑
・本人確認書類(窓口に来られる方の免許証・パスポート・健康保険証・在留カード等 )

 

代理人の場合のみ、以下も必要です。
・委任状
・代理人の印鑑(認印)

 

どのような印鑑なら登録出来ますか?登録できない印鑑はありますか?
委任状の書き方や書式を教えて下さい。

 

※申請後、「回答書兼照会書」を本人宛てにお送りします。

郵送日数は郵便事情にもよりますが、受付日に投函致しますので、2・3日以内に届きます。

届いた書類と下記の【必要なもの】を持って再度お越しいただいたときに印鑑登録証(カード)をお渡しします。
ただし、条件により即日交付できる場合があります。

 

印鑑登録をしてその日に印鑑証明書を取ることができますか?

 

【交付場所】
・市役所本館1階市民課4番窓口
・支所(富田支所・三箇牧支所・樫田支所)

※郵送での交付は出来ません。

 

【交付に必要なもの】
◆本人交付
(1)自宅に郵送された回答書兼照会書
(2)登録した印鑑
(3)本人確認書類(健康保険証・年金手帳等官公署発行の公的書類)
 
◆代理人交付
(1)自宅に郵送された回答書兼照会書
 ※委任状欄を必ず記入。
(2)登録した印鑑
(3)本人及び代理人の本人確認書類(健康保険証・年金手帳等官公署発行の公的書類 )
 ※本人確認書類についてはご不明な点は市民課へお問合せください。
(4)代理人の印鑑(認印)

 

【手数料】
300円

 

【問合せ先】
市民課 住民記録チーム
直通番号 072-674-7064

 

印鑑登録証(緑のカード)や印鑑の紛失した場合の手続きを教えてください。
引越しましたが、印鑑登録はどうなりますか。

担当部局 市民生活環境部 / 市民課(本館1階)
電話番号 072-674-7052

Web問い合わせ