高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

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  Q&A詳細

最終更新日:2018/12/28

Q&A ID        FAQ000076400
カテゴリ 戸籍・住民票・引越し / 転入・転出・転居
質問
高槻市内で転居したときの手続き方法を教えてください。
回答

【届出場所】
・市役所本館1階市民課4番窓口
・支所(富田支所・三箇牧支所・樫田支所)

 

富田支所について教えてください
三箇牧支所について教えてください
樫田(カシダ)支所について教えてください。

【届出期間】
実際に引っ越してから14日以内に届け出します。
※引っ越す前に手続きすることは出来ません。先の日付の異動日では手続き不可。
※14日間の届出期間が過ぎても受付しますので、出来るだけ早めのお手続きをお願いします。
※郵送での手続きは出来ません。

【届出人】
(1)本人・世帯主、もしくは同じ世帯の人
(2)代理人(同じ世帯の人以外)

【必要なもの】
・本人確認書類 (窓口に来られる方の免許証・パスポート・健康保険証等 )
 ※上記以外の本人確認書類については、市民課へ直接お問い合わせください。
・(お持ちの方のみ)高槻市が発行している保険証(国民健康保険証、介護保険証 など)
・(お持ちの方のみ)顔写真付きの住民基本台帳カード ※カードの記載事項を変更します。
・(お手元に届いている方のみ)通知カード ※カードの記載事項を変更します。

代理人の場合のみ、以下も必要です。
・代理人の印鑑 (認印)
・委任状

 

委任状の書き方や書式を教えて下さい。

※第三者が既存の世帯の世帯員になるときは、その世帯の世帯主の承諾書、または許可書が必要です。

 

外国人住民の方が異動する場合、以下も必要です
・在留カードや特別永住者証明書
※現在お持ちの外国人登録証明書も同等に、一定期間内はご使用いただけます。

 

戸籍証明・住民票の届出をしてすぐに証明書は取れますか?

 

【問合せ先】
市民課 住民記録チーム
直通番号 072-674-7064

担当部局 市民生活環境部 / 市民課(本館1階)
電話番号 072-674-7052

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