高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

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  Q&A詳細

最終更新日:2019/10/01

Q&A ID        FAQ000075900
カテゴリ 戸籍・住民票・引越し / 転入・転出・転居
質問
転出を郵送で手続き出来ますか?
回答

郵送によるお手続きも出来ます。
必要書類を高槻市役所までお送りください。転出証明書を返送致します。


【送付書類】3点あります。
1.申請書
(便箋等に以下の項目を記入していただくか、高槻市ホームページの「郵送による転出届」のダウンロードをご利用ください。)


高槻市ホームページ→ご利用ください→申請書ダウンロード→住民票・戸籍・印鑑証明→郵送による転出届

 

郵送による転出届

 

(1)「転出証明書の請求」というタイトル
(2)高槻市での住所と世帯主氏名
(3)転出した全員の氏名、生年月日、続柄、本籍、筆頭者氏名
(4)新しい住所、世帯主氏名
(5)新しい住所に住み始めた年月日
(6)届出人の住所、氏名、電話番号(昼間連絡がつきやすいもの。携帯電話も可。)

以上を記入し、氏名の横に押印してください。

 

2.本人確認書類(運転免許証、保険証、パスポート、特別永住者証明書、在留カード等)の写し

 

3.返信用封筒(定型の封筒に宛先を記入し、84円切手を貼ったもの)
※「転出証明書」は無料ですので、手数料は不要です。
※申請書を発送してから証明書がお手元に届くまでには、郵便事情によって異なりますが、約1週間程度を要します。

 

【送付先】〒569-8501 高槻市桃園町2番1号 高槻市役所 市民課宛

 

◆住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードを用いた特例転出をご希望の場合は、返信用封筒は不要です。
(注)住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードは同封して送らないでください。

 

<海外へ転出する場合>
海外への転出につきましては、概ね1年以上滞在する予定であれば「転出届」を出されるようお願いしておりますが、
個々の事情により異なりますので詳しくはお問い合わせください。手続き方法は、高槻市外への引越しと同じです。
ただし、転出証明書の発行がありません。

 

 

【問合せ先】
市民課 住民記録チーム
 直通番号 072-674-7064

担当部局 市民生活環境部 / 市民課(本館1階)
電話番号 072-674-7052

Web問い合わせ