高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

 ライフイベントから探す


 カテゴリから探す


    (類義語検索は検索語を1語のみ入力してください。)


  Q&A詳細

最終更新日:2019/08/12

Q&A ID        FAQ000065900
カテゴリ 福祉 / 障害者
質問
身体障がい者手帳の交付について教えてください。
回答
身体障がい者福祉法に規定する指定医の診断に基づき、市が障がいの認定を行い身体障がい者手帳を交付します。
【申請の前に】
必ず事前に、指定医にご相談ください。指定医については、障がい福祉課にお問合せください。

【申請手続】
申請には、指定医師の診断書・意見書が必要です。
診断書・意見書を書いていただいたら、その診断書・意見書と、写真1枚(タテ4cm×ヨコ3cm)、印鑑を持参の上、障がい福祉課に申請してください。
※代理の方が来庁される場合は代理の方と、手帳を取得される方両方の印鑑が必要です。

【変更手続】
◆等級変更、障がい名の追加
 上記の申請手続きに加え、手帳を持参してください。

◆居住地変更
 <転出>転出先の障がい福祉担当課にお申し出ください。
 <転居>障がい福祉課へ手帳、印鑑を持参して届出てください。
 ※転入については障がい福祉課へお問合せ下さい。

◆氏名変更
 障がい福祉課へ手帳、印鑑、新しい氏名のわかるものを持参して届出てください。

◆所持者の死亡
 障がい福祉課に手帳と印鑑を持参して届出し、手帳の返還を行ってください。

※代理の方が来庁される場合は代理の方と、手帳を取得される方両方の印鑑が必要です。
担当部局 健康福祉部 / 障がい福祉課(本館1階)
電話番号 072-674-7164

Web問い合わせ