高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

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  Q&A詳細

最終更新日:2020/01/22

Q&A ID        FAQ000038600
カテゴリ 税 / 個人市民税
質問
市・府民税の申告について教えてください。
回答

1月1日現在、市内に住所があり、前年中に所得があった人は、市・府民税(住民税)の申告をする必要があります。

 

ただし、勤務先から市役所に給与支払報告書が提出されている人、税務署で確定申告をされた人は市・府民税の申告は不要です。

 

なお、給与所得のほかに、不動産や農業等の所得があり、その合計額が20万円以下の人は、市・府民税の申告をしてください。(20万円を超える場合は、所得税の確定申告が必要です)
また、国民健康保険加入者や所得証明書が必要な人は、収入がない場合も申告をしてください。

所得の申告に必要なものを教えてください。
所得の申告を代理人が手続きする場合について教えてください。

担当部局 総務部 / 市民税課(総合センター1階)
電話番号 072-674-7132

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