高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

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  Q&A詳細

最終更新日:2019/10/29

Q&A ID        FAQ000035200
カテゴリ 税 / 税の証明
質問
市税に関する証明書を郵便で請求したいのですが。
回答

【郵便請求のしかた】
(1)申請書をダウンロードしてください。
申請書ダウンロード
※個人申請用と法人申請用は申請用紙が異なります。

 

○所得証明書を申請される方は
所得証明書(郵便請求用)申請用紙(PDFファイル)をダウンロードしてください。

 

○個人の方で固定資産の証明書や納税証明書の申請をされる方は
個人用申請用紙(PDFファイル)をダウンロードしてください 。

 

○法人の方は、法人用申請用紙(PDFファイル)をダウンロードしてください。
※法人の方が申請される場合は代表者印(実印)が必要です。

 

(2)手数料として、郵便局で必要な分の定額小為替証書を購入してください。
定額小為替証書の指定受取人(おなまえ)や受取人のおところ、おなまえ欄は記入しないでください。
市税の証明書の発行手数料を教えてください。

 

(3)返信用封筒をご用意ください。(切手を貼っておいてください)
返信用の封筒には、郵便番号・住所・氏名を記入しておいてください。
※返送先は、納税者ご本人とさせていただいておりますが、返送先を別途希望
される場合は申請書にその旨を記入してください。 

※証明書5枚程度までを普通郵便で返信の場合の切手代(郵送料)は、84円です。
※お急ぎの場合は、374円(郵送料+290円分)の切手を貼り、「速達」の返信用封筒にしてください。
※簡易書留の場合は、404円(郵送料+320円分)の切手を貼り「簡易書留」の返信用封筒にしてください。

(4)ご本人が確認できるもの(例えば健康保険証、運転免許証、個人番号カード(顔写真付き)、パスポート等)の写しを同封してください。

 

(5)代理の方が請求される場合には、委任状が必要となります。
委任状の書き方や書式を教えてください。【税の証明書・所得申告】

 

(6)以上の書類等を同封して、下記まで郵送ください。
※請求内容によってご連絡をさせて頂く場合がありますので、連絡先電話番号をご記入ください。

郵送請求の方法

 

【送付先及び問合せ先】
〒569-8501高槻市桃園町 2番1号 
 高槻市役所 税制課 証明窓口
  TEL 072-674-7824

担当部局 総務部 / 税制課(総合センター1階)
電話番号 072-674-7134

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