高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

 ライフイベントから探す


 カテゴリから探す


    (類義語検索は検索語を1語のみ入力してください。)


  Q&A詳細

最終更新日:2019/05/30

Q&A ID        FAQ000027800
カテゴリ 暮らし・環境 / 上水道
質問
今、使用している水道の名義が母の名前になっていますが、私の名義に変更するには、どのように手続きすれば良いのですか。
あわせて、口座振替についても変更したいのですが、水道部や市役所で変更の手続きができるでしょうか?
回答

使用者名義の変更については、水道部へのお届けが必要となります。

 

【電話によるお届け】
072-674-7890(水道部料金課お客さまセンター)
平日(午前8時45分~午後5時15分)
休日(午前9時~午後5時、1月1日から1月3日までは休み)
※ご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願い申し上げます。 

 

引落し口座の変更については、新たに引落しを開始する金融機関にお届けする必要があります。
次の3点をお持ちになって直接口座振替取扱金融機関の窓口へお申込みください。

 

申込用紙は金融機関に備え付けています。
(1)お客様番号・水栓番号の確認できる「ご使用水量等のお知らせ」または「水道料金等の領収書」
(2)預貯金通帳
(3)通帳に使用している印鑑

 

金融機関から水道部への通知があり次第、変更させていただきます。

変更登録が完了次第、引き落とし開始通知を送付させていただきますので、それまでは従来どおりの口座から引き落としとなります。

 

口座振替取扱金融機関

参考リンク 開栓・閉栓の手続き:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/suido/ryoukin/siharai/09.html
担当部局 水道部 / 料金課
電話番号 072-674-7902

Web問い合わせ