高槻市コールセンター Q&A よくある質問集

 ライフイベントから探す


 カテゴリから探す


    (類義語検索は検索語を1語のみ入力してください。)


  Q&A詳細

最終更新日:2018/03/08

Q&A ID        FAQ000025800
カテゴリ 暮らし・環境 / 上水道
質問
水道を使っていないのに水道料金が高いのは、漏水しているのではないかと思うが調べてもらえますか?
回答

屋内漏水の可能性もあります。全てのじゃ口を閉めてから、メーターの微流針が回っていないか確認してください。

 

(水道メーターの検針)水道メーターの読みかた

 

どのじゃ口も使用していないのに、微流針が回っていると水漏れの疑いがあります。

 

(お支払方法)漏水した時の水道料金は
メーターからじゃ口までの宅地内配管の修理は、お客様のご負担になります。

 

ご家庭で直せない修理

<有料>を依頼される場合は、市指定給水装置工事事業者または屋内修繕待機業者(高槻市上下水道工事業協同組合:24時間受付/電話072-674-6663)へ依頼してください。

 

市指定給水装置工事事業者"メーターから道路側の水漏れについては管路整備課維持チーム(072-674-7922)へお問合せください。

 

 

【検針・使用水量についての問合せ先】
水道部料金課お客さまセンター
電話:072-674-7890

参考リンク 水道トラブルへの対処-こんなときは:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/suido/kanro/oshirase/trouble/05.html 給水装置と漏水修繕の範囲:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/suido/kanro/kyuusui/06.html
担当部局 水道部 / 料金課
電話番号 072-674-7902

Web問い合わせ